ここから本文です。

更新日:2021年11月26日

新型コロナウイルスワクチンを接種しましょう! ~若い世代の方へ~

ワクチンをまだ接種していない特に若い世代の方、また、2回目の接種をお悩みの方、ワクチンを正しく理解して接種を受けましょう。

ワクチンを未接種の若い世代の方へ

コロナワクチンの効果について

港区内の新型コロナウイルス感染症の感染者数は全世代で増加傾向にありますが、中でも「20代から30代」の若い世代に感染が拡大しており、家庭内や職場での感染が増加しています。⇒【参考】港区内における新型コロナウイルス感染症の感染者数(みなと保健所発生届受理数)

今も、新型コロナウイルス感染症の後遺症で苦しんでいる若い世代の方が大勢いらっしゃいます。新型コロナウイルスワクチンは、接種することで発症を防ぐことはもちろん、感染した場合でも重症化を防ぐ効果が期待できます。

 ワクチンの接種は強制されるものではありません。しかし、接種することで、自分だけでなく、家族や友達など日常的に接する大切な人たちを新型コロナウイルス感染症から守ることができます。

 一方で、接種後の副反応も確認されています。接種部位の痛み、発熱、頭痛、倦怠感など、比較的若い世代に多く出現する傾向にあります。しかし、ほとんどの場合2~3日以内に回復しています。

ワクチンの接種に不安・疑問がある場合は、できるだけ公的な機関の情報を確認したうえで、接種を受けるかご判断ください。港区ではワクチン接種前の不安・疑問に関する相談窓口として、看護師が対応する「みなとワクチン安心相談ダイヤル」を設置しています。ぜひご活用ください。

【今からでも間に合います】1回目のワクチン接種を受けられる場所について

これからの接種をご希望の方にも受けていただけるよう、接種場所(集団接種・個別接種)と予約枠を設けていますので、ご自身の仕事や学校等の予定と調整のうえ、ご予約下さい。

集団接種会場の接種のご予約は、予約サイトまたは、港区新型コロナワクチンコールセンターまで、個別接種のご予約は、各医療機関までお問い合わせください。

予約方法

予約方法について詳しくは次のページをご覧ください。

接種当日の持ち物

接種当日の持ち物について詳しくは次のページをご覧ください。

集団接種

次に示す会場で、9月以降もワクチン接種(1回目接種)をうけることができます。

 接種会場と実施曜日(11月26日現在) 
地区 接種会場 実施曜日 ワクチンの種類
東京グランドホテル(芝2-5-2) -

火曜(※1)

火曜ナイト-エリア接種

- -

金曜(※2)

週末ミッドナイト接種

- - モデルナ
芝浦港南 港区スポーツセンター(芝浦1-16-1 みなとパーク芝浦内) - - 水曜 - - 土曜 - ファイザー

(※1)1回目接種は令和4年1月25日(火曜日)までです。

(※2)1回目接種は令和4年1月28日(金曜日)までです。

接種時間

東京グランドホテル

  • 令和3年9月24日(金曜日)~12月24日(金曜日)火曜19時~22時、金曜19時~24時
  • 令和4年1月7日(金曜日)~1月28日(金曜日)火曜19時~21時、金曜19時~22時

港区スポーツセンター:水曜 9時30分~13時、15時~18時30分、土曜 9時30分~12時、14時~16時30分

 個別接種

区内の病院やクリニックで、ファイザー社製のワクチン接種を順次開始しています。

予約方法や接種開始日などの詳細については、直接、各医療機関にお問い合わせください。

個別接種を行う医療機関は個別接種医療機関一覧をご覧ください。

予約に関するお願い

・受付できる予約枠には限りがあります。区の集団接種会場や区外の病院等で既に1回目の接種を受けた人は、予約をお控えください。

・個別接種で受ける場合、同じ医療機関で、2回とも接種を受けてください。

2回目のワクチン接種を受けるかお悩みの方へ

ワクチン接種は、2回の接種によって、約95%の有効性で、発熱やせきなどの症状が出ること(発症)を防ぐ効果が認められています。

既に、1回目の接種を受けているものの、2回目の接種を受けるか迷われている方は、ぜひ接種を受けることをご検討ください。

2回目の接種のみの予約は、港区新型コロナワクチン接種コールセンター(0120-252-237)にて受け付けています。

2回目の接種を受けられる集団接種会場について

1回目に接種を受けたワクチンと必ず同じ種類のワクチンを使用する会場をお選びください。

 接種会場と実施曜日(11月26日現在)
地区 接種会場 実施曜日 ワクチンの種類
東京グランドホテル(芝2-5-2) -

火曜

火曜ナイト-エリア接種

- -

金曜

週末ミッドナイト接種

- - モデルナ
芝浦港南 港区スポーツセンター(芝浦1-16-1 みなとパーク芝浦内) - - 水曜 - - 土曜 - ファイザー

 

接種時間

東京グランドホテル

  • 令和3年9月24日(金曜日)~12月24日(金曜日)火曜19時~22時、金曜19時~24時
  • 令和4年1月7日(金曜日)~2月25日(金曜日)火曜19時~21時、金曜19時~22時

港区スポーツセンター:水曜 9時30分~13時、15時~18時30分、土曜 9時30分~12時、14時~16時30分

コロナワクチンに関するQ&A (厚生労働省ホームページより)

ワクチンそのものへの疑問や副反応への不安などについて、解消できるよう、よくある質問に対する回答をお届けします。

Q SNSやニュースで新型コロナワクチンが危険と取り上げられていて不安です。どの情報を信じたらいいのでしょうか

できるだけ、公的機関からの情報を確認しましょう。

SNSやメディアでは、新型コロナワクチンに関してさまざまな情報があふれています。特に、SNSでは発信者が不明、または科学的根拠や信頼のおける情報源に基づいていない、不正確な情報があり、注意が必要です。
例えば、ワクチンを受けた後に起きた好ましくない出来事(有害事象)を、因果関係が分からないにも関わらず、あたかもワクチンが原因であるような書き方をしている情報もあります。ワクチンの安全性については、大規模な臨床試験だけでなく、承認後の安全性の監視システムによって常に調べられており、調査や評価の結果は国内外の公的機関から発表されています。

 

Q 新型コロナウイルスに感染したことのある人は、ワクチンを接種することはできますか。

新型コロナウイルスに感染した方もワクチンを接種することができ、現時点では通常通り2回接種します。
むしろ接種を推奨している国もあり、これは、このウイルスが一度感染しても再度感染する可能性があることと、自然に感染するよりもワクチン接種の方が新型コロナウイルスに対する血中の抗体の値が高くなることが報告されているからです。

なお、治療内容(モノクローナル抗体または回復期血漿での治療、カシリビマブ/イムデビマム(ロナプリープ)の投与)等によっては、治療から一定期間空けて接種することが勧められます。

 

Q ファイザー社製やモデルナ社製のワクチンは、変異株の新型コロナウイルスにも効果はありますか。

一般論として、ウイルスは絶えず変異を起こしていくもので、小さな変異でワクチンの効果がなくなるというわけではありません。それぞれの変異株に対するワクチンの有効性がどのくらいあるのかについても、確認が進められています。

 

Q 1回目接種と2回目接種の間隔が6週間空いてしまいました。効果はどうなりますか。

標準の接種間隔(ファイザー社製は2回目を3週間後、モデルナ社製は2回目を4週間後)を超えても、2回目の接種を受けることができます。接種できる間隔の上限が決められているわけではありません。接種を1回目からやり直す必要はありませんので、なるべく早く、2回目の接種を受けていただくことをお勧めします。
なお、標準の接種間隔を超えた場合の効果は十分に検証されていませんが、WHO、米国や、EUの一部の国では、3週間(ファイザー社のワクチン)または4週間(武田/モデルナ社のワクチン)を超えた場合でも、1回目から6週間後までに2回目を接種することを目安として示していますので、こうした目安も参考になると考えられます。

 

Q 私は妊娠中・授乳中・妊娠を計画中ですが、ワクチンを接種することができますか。

妊娠中、授乳中、妊娠を計画中の方も、ワクチンを接種することができます。mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンが妊娠、胎児、母乳、生殖器に悪影響を及ぼすという報告はありません。

 

Q 妊娠中にワクチンを接種した場合、生まれてくる新生児に免疫はつきますか。

妊娠中(特に妊娠後期)にワクチンを接種することで、新生児にも抗体が移行する可能性があると報告されています。 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

ワクチン特設ページの問合せ先
【予約受付・問合せ先】
港区新型コロナワクチン接種コールセンター

電話番号:0120-252-237(対応言語:日本語、英語、中国語、韓国語)
    
平日:午前8時30分~午後8時
土曜・日曜・祝日:午前8時30分~午後5時30分

ファックス番号:03-3455-4539