ここから本文です。

更新日:2024年1月4日

ワクチン接種の注意点

本ワクチン接種は、公費対象となり、希望者は無料で接種可能です。

予防接種を受けることができない人は、イチ.37テン5ド以上の発熱がある人、ニ.重い急性疾患にかかっている人、サン.本ワクチンの成分に対し重度の過敏症の既往歴のある人です。また、1回目あるいは2回目の接種でアナフィラキシーや、全身性の皮膚・粘膜症状、喘鳴、呼吸困難、頻脈、血圧低下等、アナフィラキシーを疑わせる複数の症状が認められた人は、同一のワクチンを用いた追加接種を受けることはできません。

予防接種を受けるに当たり注意が必要な人は、イチ.凝固療法を受けている人、ニ.血小板減少症または凝固障害のある人、サン.過去に免疫不全の診断を受けた人、ヨン.近親者に先天性免疫不全症の方がいる人、ゴ.心臓・腎臓・肝臓・血液疾患や発育障害などの基礎疾患のある人、ロク.過去に予防接種を受けて、接種後2日以内に発熱や全身性の発疹などのアレルギーが疑われる症状がでた人、ナナ.過去にけいれんを起こしたことがある人、ハチ.本ワクチンの成分に対して、アレルギーが起こるおそれがある人です。該当すると思われる場合は、必ず接種前の診察時に医師へ伝えてください。

接種を受けたアトの注意点について、本ワクチンの接種を受けたアト、15分以上、接種を受けた施設でお待ちいただき、体調に異常を感じた場合には、医師へ連絡してください。接種当日の入浴は問題ありませんが、注射した部分はこすらないようにしてください。当日の激しい運動や過度の飲酒等は控えてください。

接種後の副反応について、主な副反応は注射した部分の痛み、頭痛、発熱等があります。接種後に気になる症状がある場合は、接種医、あるいはかかりつけ医にご相談ください。

予防接種では健康被害が起こることがあります。健康被害が疑われる場合は、東京都新型コロナウイルスワクチン副反応相談センター03-6258-5802にお問い合わせください。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:みなと保健所保健予防課新型コロナウイルスワクチン接種担当

電話番号:03-6453-6757