現在のページ:トップページ > 区政情報 > 連携 > 「全国連携の港区」の実現に向けて > 連携自治体の魅力発信コーナー > 群馬県沼田市(ぐんまけんぬまたし)

ここから本文です。

更新日:2022年1月6日

群馬県沼田市(ぐんまけんぬまたし)

群馬県沼田市はこんなところ!

沼田市は、東京から約125キロメートルの群馬県北部に位置し、赤城山や武尊山など日本百名山に挙げられる山々に四方を囲まれた自然豊かなまちです。

東洋のナイアガラと称される「吹割の滝」や昔からおできや腫れ物に効き目があると湯治客で賑わっている「老神温泉」などの観光資源も豊富で、恵まれた自然と豊かな温泉源・スキー場・ゴルフ場・史跡・果樹園、そして関越自動車道沼田インターチェンジによる交通のアクセスの良さなどから、日本有数の観光地となっています。

天空の城下町

天空の城下町「真田の里」

東洋のナイアガラ

東洋のナイアガラ「吹割の滝」

群馬県沼田市には美味しいものがたくさん!

沼田市では、夏は甘酸っぱいさくらんぼ、ブルーベリー、ぶどう、秋はりんごや柿、冬はイチゴまで幅広くフルーツ狩りが楽しめます。

特製の味噌ダレを自家製のパンにサンドした「みそパン」や、群馬県内でも古くから食され愛されている「味噌まんじゅう」、沼田市の郷土料理「だんご汁」など、美味しいものがたくさんありますので、ぜひ一度ご堪能ください!

沼田市のリンゴ

沼田市のリンゴ

沼田市味噌まんじゅう

味噌まんじゅう

 

群馬県沼田市との連携状況

区と沼田市は「間伐材を始めとした国産材の活用促進に関する協定」の締結や、沼田市に区主催の全国交流物産展に出展していただくなど、交流を深めています。

また、区が連携協力協定を締結している株式会社日テレ7及び連携自治体と連携して令和3年12月11日(土曜)に開催した「全国連携MINATOマーケットTV」にも参加していただき、沼田市のリンゴなどをライブ配信で販売しました。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部企画課全国連携推進担当

電話番号:03-3578-2509

ファックス番号:03-3578-2034