現在のページ:トップページ > 区政情報 > 連携 > 「全国連携の港区」の実現に向けて > 連携自治体の魅力発信コーナー > 北海道佐呂間町(ほっかいどうさろまちょう)

ここから本文です。

更新日:2020年5月20日

北海道佐呂間町(ほっかいどうさろまちょう)

北海道佐呂間町はこんなところ!

「森と湖のまち佐呂間町」は、オホーツク管内のほぼ中央に位置し、北はサロマ湖に面し、天北山系の山々に沿うように東西に長く延びているのが特徴で、南から北へと傾斜した丘陵地帯や中央を流れてサロマ湖に注ぐ佐呂間別川など、肥沃な土地が広がっています。どこまでも続く広大な草原や、サロマ湖を中心とした四季折々の大自然に触れられるだけでなく、朝焼けや夕景など、1日のなかでもさまざまな表情を見せてくれるのも大きな魅力です。

北海道佐呂間町には美味しいものがたくさん!

代表的な産物としてはサロマ湖のホタテや北海しまえび、カキなどの海産物。カボチャや乳製品、サロマ牛やサロマ豚も佐呂間町の名産として人気があり、海の幸、山の幸に大変恵まれています。

北海道佐呂間町との連携状況

佐呂間町と港区の関わりは、平成2年に同町が近隣自治体と一緒に、区内で合同観光物産展を開いたことから始まりました。平成10年には佐呂間町単独で、三田商店街振興組合と慶応仲通り商店会が主催する「まちぐるみ三田納涼カーニバル」に参加し、以来毎年出展しています。それらがきっかけとなり、平成20年には「商店街友好都市との交流に関する基本協定」を締結し、観光・物産の産業振興で交流を深めています。

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部企画課全国連携推進担当

電話番号:03-3578-2508

ファックス番号:03-3578-2034