現在のページ:トップページ > 区政情報 > 連携 > 「全国連携の港区」の実現に向けて > 連携自治体の魅力発信コーナー > 茨城県鉾田市(いばらきけんほこたし)

ここから本文です。

更新日:2021年6月30日

茨城県鉾田市(いばらきけんほこたし)

茨城県鉾田市はこんなところ!

茨城県鉾田市は、東京まで約90キロメートル圏内の茨城県鹿行エリアの最北部から中央部にかけて位置しており、その内陸部のほとんどが平坦地となっています。その平坦な地形と温和な気候を活かした農業が基幹産業であり、特にメロン、イチゴ、スイカなどの果実や、トマト、さつまいもといった野菜栽培の全国有数の生産地として知られています。

また、鉾田市の海は全国屈指のサーフスポットとしても知られており、夏には海水浴を楽しむことができ、1年を通じて釣りを楽しむこともできます!

鉾田海水浴6

大竹海岸鉾田海水浴場※

※令和3年は開設中止です。

鉾田市には美味しいものがたくさん!

鉾田の温和な気候と水はけがよく肥沃な大地はメロンづくりに適しており、この恵まれた土地で育まれた鉾田のメロンは、とても甘くて芳醇な味わいです。

また、鉾田で栽培されるイチゴは、味が濃くミネラル分を多く含んでおり、ミツバチによる自然交配によって酸味が少なく甘みたっぷりなのが特徴です。

鉾田めろん5

春(5月上旬から7月上旬まで)や秋(9月中旬から10月下旬まで)には、メロン狩りを楽しむこともできます!!

メロン狩り情報について(外部サイトへリンク)

鉾田いちご5

1月中旬から5月初旬の期間には、イチゴ狩りを楽しむこともできます!!

イチゴ狩り情報について(外部サイトへリンク)

鉾田市との連携状況

鉾田市と港区の交流は、平成23年に発生した東日本大震災で被災した鉾田市に、港区の町会から義援金が送られたことから始まりました。その後も、地域の町会が主催するさくら祭りや商店会主催のイベント等に継続的に参加し、交流の輪が広がり、平成29年2月には、港区政70周年の記念に、鉾田市の木である桜が贈呈され、さくら祭りの会場である亀塚公園に植樹しました。

また、平成30年度からは高輪地区総合支所との連携事業として、防災バスツアーが開催されるなど、関係性を深めています。

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部企画課全国連携推進担当

電話番号:03-3578-2509

ファックス番号:03-3578-2034