現在のページ:トップページ > 区政情報 > 連携 > 「全国連携の港区」の実現に向けて > 連携自治体の魅力発信コーナー > 長野県木島平村(ながのけんきじまだいらむら)

ここから本文です。

更新日:2023年10月5日

長野県木島平村(ながのけんきじまだいらむら)

長野県木島平村はこんなところ!

 

木島平村は長野県の北東端に位置する、豊かな自然が残る農業と観光と歴史の村です。長野県内でも有数の豪雪地帯であり、豊富な雪解け水と昼夜の寒暖の差が、良質な農作物の栽培に適した自然環境をつくりだしています。

観光面では、ファミリー層に人気・好評の『木島平スキー場』や、日本一美しいともいわれるブナの原生林が広がる『カヤの平高原』、雪景色が素晴らしい絶景露天風呂のある『馬曲温泉』などのほか、近年ではE-バイクを活用したサイクルツーリズムにも力を入れています。

歴史の面では、弥生時代後期の珍しい鉄剣や、東日本初の発見となった「三韓土器」が出土した『根塚遺跡』など、秘められた謎をもつ遺跡が多く眠ります。近頃は新たな調査や研究が進み、この村から特別な歴史が解明されようとしています。

また、北陸新幹線「飯山駅」から車で約10分と、都心から約2時間というアクセスの良さも魅力のひとつです。

木島平村

提供:(一社)木島平村観光振興局

木島平村2

提供:(一社)木島平村観光振興局

木島平村には美味しいものがたくさん!

清らかな雪解け水に育まれる『木島平米』は、米のオリンピックとも呼ばれる、米・食味分析鑑定コンクール国際大会で、平成20年から令和3年まで14年連続の入賞を果たすなど、その美味しさは全国的に知られているほか、幻の酒米『金紋錦』から醸される日本酒や良質な野菜など、木島平村ならではの特産品がたくさんあります。

 

長野県木島平村との連携状況

logo木島平村と港区は、区が連携協定を締結している第一生命保険株式会社の紹介により、令和3年度に行われた全国連携マルシェへの参加をきっかけに交流が始まりました。さらに、令和4年4月には、区の紹介により、クックパッド株式会社が展開する生鮮食品EC「クックパッドマート」で、木島平村のアンテナショップが特産品を販売開始する等、民間協創の力により連携の輪を広げています。今後も様々な活動や交流を通して連携を深めていきます。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部企画課全国連携推進担当

電話番号:03-3578-2508

ファックス番号:03-3578-2034