現在のページ:トップページ > 区政情報 > 連携 > 「全国連携の港区」の実現に向けて > 連携自治体の魅力発信コーナー > 沖縄県石垣市(おきなわけんいしがきし)

ここから本文です。

更新日:2021年9月29日

沖縄県石垣市(おきなわけんいしがきし)

沖縄県石垣市はこんなところ!

石垣市は、石垣島及び尖閣諸島からなる日本最南端の国際交流拠点都市です。

また、竹富島(たけとみじま)、西表島(いりおもてじま)、波照間島(はてるまじま)など12の有人島からなる八重山諸島の玄関口でもあります。沖縄本島から飛行機で約1時間のところに位置し、湾岸、半島、岬、海浜など多様で豊かな自然環境に恵まれています。

また、国指定の名勝としても知られる川平(かびら)湾や世界屈指の美しいサンゴ礁が広がる白保など多くの観光資源を有しており、年間を通じて多くの観光客が訪れています。

底地ビーチ

底地(すくじ)ビーチ

川平湾

川平湾

沖縄県石垣市にはこんな美味しいものがたくさん!

島の自然の中でノビノビと育った石垣牛は、2000年の九州・沖縄サミットの晩餐会でメインディッシュでも提供され、握り寿司や、ステーキ、ハンバーグ、焼肉など、多くの方に愛されています。

また、マンゴーやパイナップル、パッションフルーツなどのトロピカルフルーツや、気候や風土、伝統、文化が育んだ独特の味わいの泡盛もありますので、ぜひご賞味ください。

石垣牛

石垣牛

泡盛

泡盛

沖縄県石垣市との連携状況

区立高輪台小学校と石垣市立石垣中学校は両校の校歌が同じという課題を共有し、関係者の皆さんの努力によって信頼関係が生まれ、その結果、同じ校歌を歌う学校同士の交流が始まりました。平成30年5月には石垣市の教育長に高輪台小学校へお越しいただきました。

また、区有施設に設置されているデジタルサイネージでの石垣市PR動画の放映や、よい仕事おこしフェアで石垣市をPRするなど、連携・交流を深めています。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部企画課全国連携推進担当

電話番号:03-3578-2509

ファックス番号:03-3578-2034