現在のページ:トップページ > 区政情報 > 連携 > 「全国連携の港区」の実現に向けて > 連携自治体の魅力発信コーナー > 徳島県阿南市(とくしまけんあなんし)

ここから本文です。

更新日:2023年5月25日

徳島県阿南市(とくしまけんあなんし)

徳島県阿南市はこんなところ!

阿南市は四国最東端に位置する徳島県南部の都市で、東は紀伊水道、南は太平洋を臨み、温暖な気候と美しい海や緑豊かな山、四季折々の山海の幸に恵まれています。

また、古墳や阿波水軍の古い歴史と四国遍路のお接待文化が残る一方で、LEDの世界的な生産を誇る企業が立地している産業都市でもあり、近年では「光のまち阿南」としてLEDを活用したまちづくりや、古くから盛んな野球を生かし、「野球のまち阿南」として野球によるまちおこしにも取り組んでおり、「野球観光ツアー」は全国的にも珍しく、参加者からは好評となっています。

※阿南市ではSDGsの取組の一環として、阿南の美しい海洋環境の保護に一緒に取り組んでいただける仲間「EARTH SHIP CREW ANAN」愛称:ESCA(エスカ)を募集しております。

ESCA(エスカ)申込みサイト(外部サイトへリンク)

阿南市1

「阿波の松島」橘湾(たちばなわん)

観光パンフレットダウンロード(外部サイトへリンク)

阿南市2

「野球のまち阿南」

徳島県阿南市には美味しいものがたくさん!

漁業ではハモが国内屈指の漁獲高を誇り、農業ではハウススダチの出荷量が日本一となっている等、徳島県阿南市は豊富な海の幸、山の幸に恵まれています。

阿南市4

「ハモ」

阿南市5

「スダチ」

徳島県阿南市との連携状況

阿南市と港区は、区内の白金北里通り商店会が毎年7月に実施する「白金阿波踊り」をきっかけに、平成28年度から交流が始まりました。平成29年度からは「徳島県阿南市ガレージ物産展」の開催や「白金阿波踊り」での阿南市ブースの出店に加え、阿南市のイベント「活竹祭」に港区・白金北里通り商店会PRブースを出展するなど、相互の連携・交流を深めています。

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部企画課全国連携推進担当

電話番号:03-3578-2508

ファックス番号:03-3578-2034