現在のページ:トップページ > 区政情報 > 連携 > 「全国連携の港区」の実現に向けて > 連携自治体の魅力発信コーナー > 鳥取県北栄町(とっとりけんほくえいちょう)

ここから本文です。

更新日:2020年9月12日

鳥取県北栄町(とっとりけんほくえいちょう)

鳥取県北栄町はこんなところ!

北栄町は鳥取県の中央に位置し、風光明媚な所です。北は日本海に面し白砂青松の景色が広がる北条砂丘があり、南には黒ぼく(大山火山灰土)畑の丘陵が広がる地形となっています。四季折々に素晴らしい農産物を産出している県下一の農業地帯でもあり、砂丘畑では、砂丘ぶどう、長いも(ねばりっこ)、らっきょう、いちご、黒ぼく畑では国内有数ブランドの大栄西瓜、メロン、梨などが栽培されています。海岸沿いには9基の風車が立ち並び、循環型社会のシンボルとなっています。また、人気漫画「名探偵コナン」の原作者、青山剛昌先生の出身地でも有名であり、「名探偵コナンに会えるまち」として、全国のコナンファンに親しまれています。

北栄町4

青山剛昌ふるさと館

北栄町12

キャラクターオブジェ

鳥取県北栄町には美味しいものがたくさん!

選果場で1日80,000玉処理される高品質で糖度の高い大栄西瓜や肉質が緻密で粘りが強くアクが少ないのが特徴の長いも(ねばりっこ)、砂丘畑特有の朝夕の寒暖差によって育てられる砂丘ぶどう等は、北栄町の特産品として有名です。

大栄西瓜4

大栄西瓜

北栄町3

長いも「ねばりっこ」

鳥取県北栄町との連携状況

北栄町と港区は、共に幕末に設置された砲台場である「台場」がある縁から、平成27年から交流が始まりました。

平成28年10月に発生した鳥取県中部地震では、北栄町でも家屋等に被害が出たため、支援要請を受けた港区は、被災した家屋等の応急危険度判定業務のために職員を派遣するなど、支援を実施しました。

また、全国交流物産展in新橋や全国連携マルシェ、お台場プラージュなどの区内イベントへの出展をとおし連携を深めています。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部企画課全国連携推進担当

電話番号:03-3578-2509

ファックス番号:03-3578-2034