現在のページ:トップページ > 区政情報 > 連携 > 「全国連携の港区」の実現に向けて > 連携自治体の魅力発信コーナー > 和歌山県和歌山市(わかやまけんわかやまし)

ここから本文です。

更新日:2021年9月29日

和歌山県和歌山市(わかやまけんわかやまし)

和歌山県和歌山市はこんなところ!

和歌山県和歌山市は、県の北部に位置し、関西国際空港から約40分のところにある中核市です。江戸幕府八代将軍徳川吉宗や十四代将軍家茂を輩出した紀州徳川家の居城で知られている和歌山城や、潮の干満によって美しく表情を美しく変える景勝の地「和歌の浦」、家族で楽しめるテーマパーク「ポルトヨーロッパ」、紀淡海峡(きたんかいきょう)に浮かぶ4つの島「友ヶ島」など、子どもから大人まで楽しめるスポットがたくさんあります。

また、20面のコートを有するつつじが丘テニスコートやサーフィンが盛んな磯の浦海水浴場など、文化や健康、スポーツに親しめる環境が整っています。

和歌山城

和歌山城

和歌の浦

和歌の浦

和歌山県和歌山市にはこんな美味しいものがたくさん!

豊かな自然と黒潮がもたらす温和な気候に恵まれた和歌山市には、新鮮な食材がたくさんあります。

和歌山市ではミネラル豊富な和歌浦湾で育ったしらすは、和歌浦の「和歌」などから「わかしらす」と呼ばれており、生しらすや釜揚げしらすは地元料理として多くの方に親しまれています。

わかしらす

わかしらす

マダイ

加太のマダイ

 

和歌山県和歌山市との連携状況

平成27年に和歌山市の東京事務所が開設されたことを機に、交流が始まりました。平成28年には徳川吉宗公の将軍就任300年を記念し、紀州東照宮の大祭「和歌祭」の一行が赤坂氷川例大祭に巡行参加した他、港区政70周年を記念し吉宗桜が贈呈され、区は円通寺坂公園に植樹しました。

また、令和3年11月末に発行予定の区の全国連携情報誌「港から」で和歌山市を紹介するなど、今後も一層連携・交流を深めていきます。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部企画課全国連携推進担当

電話番号:03-3578-2509

ファックス番号:03-3578-2034