現在のページ:トップページ > 区政情報 > 連携 > 「全国連携の港区」の実現に向けて > 連携自治体の魅力発信コーナー > 神奈川県横須賀市(かながわけんよこすかし)

ここから本文です。

更新日:2020年7月22日

神奈川県横須賀市(かながわけんよこすかし)

神奈川県横須賀市はこんなところ!

神奈川県横須賀市は、三浦半島の中央部に位置し、市の東は東京湾、西は相模湾に面しています。市域の大半は丘陵地で、緑が多く自然環境に恵まれたまちです。品川駅からは、電車で約1時間の距離にあります。

横須賀の海は、豊富な海産物に恵まれ、釣りやウインドサーフィンなどのマリンレジャーが盛んです。また、ペリー来航からはじまる近代日本の発展の礎となった歴史や世界最先端の研究機関が立地するなど、海に関連する地域資源を最大限に活用したまちづくり「海洋都市」を進めています。

また、横須賀市は、音楽やアート、スポーツの持つ力の活用により、都市活力を生み出し、住む人も訪れる人もワクワクするまち、「音楽・スポーツ・エンターテイメント都市」を推進しています。

横須賀市20

津久井浜ではワールドカップも行われています。

横須賀5

ヨコスカ街なかミュージックの様子。横須賀市は常に音楽にあふれたワクワクする街を目指しています。

神奈川県横須賀市にはこんな美味しいものがたくさん!

明治期の日本海軍で提供されていた軍隊食のレシピが記された「海軍割烹術参考書」をもとに現代に復元したカレーが「よこすか海軍カレー」です。栄養バランスを考慮し、サラダと牛乳を添えることが提供のルールとなっています。

また、「ヨコスカネイビーバーガー」・「ヨコスカチェリーチーズケーキ」は、米海軍基地より提供された公式レシピから生まれた本場のアメリカングルメで、米海軍横須賀基地周辺のお店で提供されています。

横須賀3

よこすか海軍カレー

横須賀4

ヨコスカネイビーバーガー・ヨコスカチェリーチーズケーキ

 

神奈川県横須賀市との連携状況

神奈川県横須賀市は、区内に東京事務所を開設しており、令和元年10月に新橋地区で開かれたイベント「全国交流物産展in新橋」に初めて参加したことから連携が始まっています。特産品の横須賀ビール、干物、地ダコのアヒージョ等の販売をとおして市のPRを行い、来場者から大変好評でした。

今後もイベントや情報発信等の相互交流を継続し、より連携を強化していきます。

横須賀1


 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部企画課全国連携推進担当

電話番号:03-3578-2509

ファックス番号:03-3578-2034