現在のページ:トップページ > 区政情報 > 区の施策・計画 > 区長施政方針・区長所信表明 > 令和6年第1回港区議会定例会 区長所信表明 > おわりに
ここから本文です。
来年は港区平和都市宣言から40周年、戦後80年の節目を迎えます。戦争を知る世代が年々減少している中で、戦争の記憶を風化させず、若い世代に伝えていくことが重要です。
「忘れないだけでなく、伝え続ける」
これは、昨年、港区平和青年団に参加した高校生の言葉です。この言葉に象徴されるように、今、この時代に生きる者の使命として、命を尊び、平和を希求する想いを未来に受け継いでまいります。
幾多の困難を乗り越えて、今、私たちは新たな時代へと向かっています。
コロナ禍で培った経験を基に、これまで以上に、力強く、区民生活の細部に行き渡る施策を展開してまいります。
そして、人の力、地域の力、連携の力を推進力として、私は区政の舵取りを担い、誰もが、生まれ、育ち、暮らす喜びを感じ、いつまでも住み続けていくことができる港区を実現してまいります。
新たな時代を、区民とともに歩み続けます。
私の今期の任期は、あと4か月あまりとなりました。
私は、6月に予定されている港区長選挙において、区民の審判を仰ぎ、引き続き、区民生活の向上と港区の発展のために、区政運営の責任を担っていく決意です。
区民の皆様、並びに区議会の皆様のご理解とご協力を、心からお願い申し上げます。
これをもちまして、私の所信とさせていただきます。
お問い合わせ
所属課室:企画経営部企画課企画担当
電話番号:03-3578-2092
ファックス番号:03-3578-2034
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。