現在のページ:トップページ > 区政情報

ここから本文です。

区政情報

港区の歴史、地名の由来、区の組織案内、区長のメッセージなど、港区のプロフィールを紹介しています。

港区基本構想を中心に、まちづくりの施策や取り組み、頂いたご意見などを紹介しています。

港区行政経営方針、区役所・支所改革、指定管理者制度や行政評価制度など行政経営の取組について紹介しています。

まちづくりへの区民参加を推進。各審議会・委員会の案内や傍聴方法を紹介しています。

「広報みなと」の最新号からバックナンバーを掲載。広報番組や発行物、メールマガジンなども紹介しています。

区民の皆様から頂いたご意見を紹介しています。各種質問窓口についてもご案内しています。

まちづくりに生かす区民の声。モニターアンケートの結果や、世論調査報告書を紹介しています。

人口・世帯、事業所数・従業者数のデータを紹介しています。また、各部の事業概要、オープンデータも掲載しています。

区の条例、規則、要綱などを体系目次または五十音順目次から検索し、閲覧できます。例規集・要綱集は、年4回内容を更新しています。

気になるまちの財政は?港区の予算概要、財政状況等の一覧表、財政レポートなどを紹介しています。

監査の役割、種類、監査委員、監査結果などを説明しています。監査請求の方法も掲載しています。

情報公開制度や個人情報保護制度などについて説明しています。

ICT(情報通信技術)の活用やセキュリティの向上など、情報関連の政策について説明しています。

区職員の人事行政、職員数、給与見直しについて説明しています。

職員、会計年度任用職員の募集などの情報を紹介しています。

選挙制度の説明や投票所案内、当日、投票所に行けない場合の投票方法などを紹介しています。

条例の制定・改廃、事務の監査、議会の解散、議員・区長などの解職についての問い合わせ先を紹介しています。

競争入札の参加資格や入札参加の心得、契約、申請書などについて説明しています。

行政・区民・民間・全国各地域との連携について紹介しています。

もっと詳しく知りたい時に。役立つ関連情報のサイトを紹介しています。

議会定例会報告、議案の概要、「みなと区議会だより」など、区議会の情報を紹介しています。