現在のページ:トップページ > 区政情報 > 区の概要 > ようこそ区長室へ

ここから本文です。

更新日:2023年6月1日

ようこそ区長室へ

港区ホームページへアクセスしていただきありがとうございます。

港区は、東京の都心に位置し、台場、六本木、汐留、麻布十番といった人気のスポットや、青山、麻布、赤坂、高輪、芝浦などの個性豊かな街並み、歴史を感じさせる文化財や史跡等、伝統的なものと、近代的なものとが調和した、魅力あふれる都市です。
空の玄関、羽田、成田と直結し、東京港や、新幹線・品川駅により全国と結ばれるなど利便性に富み、多くの大使館や、世界に向けた情報発信の要は港区に集中しています。
多様性に優れた都市環境に加え、優秀な人材と貴重な資源あふれる都市、港区。
港区に暮らす全ての人、働く人、学ぶ人、訪れる人が、安全・安心でやさしく快適に、そして何より、「区民の誰もが誇りに思えるまち・港区」を皆さんと一緒に創造する。それが私の願いです。

どうぞ、港区ホームページをご覧いただき、みなさんのたくさんのご意見・ご要望をお寄せください。

港区長武井 雅昭(たけい まさあき)

 

区長ビデオメッセージ「新年のご挨拶」【2023年1月1日】

内容詳細

みなさん、あけましておめでとうございます
港区長の武井雅昭です。

港区では約26万2千人の区民が新年を迎えられました。

区は、港区エリア全体の感染拡大を防止するため、区民以外の方も含め希望する全ての方にワクチンを接種しています。

区民の生活や経済活動を支援するため、
今年2月に総額10億円のプレミアム付区内共通商品券の発行支援や
レシートで景品が当たるキャンペーン、
3月には高校生までの子育て世帯に、1人5万円の電子商品券を配付します。

今年も感染症や災害から区民を守り、まちに活力とにぎわいがあふれ、全国をリードし輝き続ける港区を実現してまいります。

新しい年がみなさんにとって幸多き年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

令和5年4月27日 区長記者発表

こんにちは港区長です(2023年6月)「高輪築堤モニュメント落成セレモニー」