現在のページ:トップページ > 区政情報 > 区の概要 > ようこそ区長室へ

ここから本文です。

更新日:2021年5月11日

ようこそ区長室へ

港区ホームページへアクセスしていただきありがとうございます。

港区は、東京の都心に位置し、台場、六本木、汐留、麻布十番といった人気のスポットや、青山、麻布、赤坂、高輪、芝浦などの個性豊かな街並み、歴史を感じさせる文化財や史跡等、伝統的なものと、近代的なものとが調和した、魅力あふれる都市です。
空の玄関、羽田、成田と直結し、東京港や、新幹線・品川駅により全国と結ばれるなど利便性に富み、多くの大使館や、世界に向けた情報発信の要は港区に集中しています。
多様性に優れた都市環境に加え、優秀な人材と貴重な資源あふれる都市、港区。
港区に暮らす全ての人、働く人、学ぶ人、訪れる人が、安全・安心でやさしく快適に、そして何より、「区民の誰もが誇りに思えるまち・港区」を皆さんと一緒に創造する。それが私の願いです。

どうぞ、港区ホームページをご覧いただき、みなさんのたくさんのご意見・ご要望をお寄せください。

港区長武井 雅昭(たけい まさあき)

 

新型コロナウイルス感染症に関する区長メッセージ「緊急事態宣言の延長を踏まえた区の対応」【2021年5月11日】

メッセージ全文

港区長の武井雅昭です。

国の緊急事態宣言が5月31日まで延長されました。

区においても、スポーツセンターなどの施設は、引き続き臨時休館とします。
また、区民センター、いきいきプラザなどの区の施設の開館や事業の実施は、感染防止対策を徹底した上で、引き続き午後8時までとします。

感染は、飛沫や接触によって広がります。
他の人の唾液の飛沫などが付いた食べ物・飲み物を口にしない、ウイルスが付いた物に触れた手で口や鼻を触らないことが、とても重要です。

屋内でも屋外でも、多人数での飲食には感染リスクが伴います。特に、お酒を飲むとマスクをはずしたり、声も大きくなり、唾が飛びやすくなります。

大勢で食事をしないことやマスクの着用、手洗い、人との距離を確保し密を避けるなど、感染しない・させないことを強く意識して行動してください。

 新型コロナウイルス感染症に関する区長メッセージ「高齢者のワクチン接種の開始について」【2021年5月7日】

メッセージ全文

港区長の武井雅昭です。

港区でも高齢者の方を対象とした、新型コロナウイルスワクチンの集団接種が始まります。
65歳以上の高齢者の皆さんに、5月6日にワクチン接種券を発送しました。

接種は、5月17日から始まります。
予約の開始は、5月10日午前9時からです。
区内に7か所の接種場所を設け、各会場ごとの接種日は、区ホームページ、掲示板でご案内していますので、予約前の確認をお願いします。
インターネットまたはコールセンターへの電話で予約を受け付けます。
24時間受付できるインターネットからの予約が便利です。
お手持ちのパソコンやスマートフォンで、お申込みください。

コールセンターへの電話での申込みは、電話回線を30回線用意していますが、受付開始直後は込み合うかもしれません。
ワクチンは、港区の高齢者人口約45,000人に対して、5月中旬までに約60,000接種分を確保しています。その後も、十分な量を確保しており、7月中に希望するすべての高齢者に2回の接種ができる予定です。
必ず接種の予約はできますので、電話がつながりにくい場合は、しばらく間を空けてから、かけ直してください。

要介護認定を受けている高齢者の方には、接種会場への移動を支援するため、タクシー利用券を配布します。
該当する高齢者の方に、5月12日からタクシー利用券を発送しますので、ぜひご利用ください。

また、訪問看護を受けているなど、集団接種会場に来場できない高齢者の方には、ご自宅での接種ができるよう、巡回による接種を行います。

4月23日に発行した広報みなとでは、新型コロナウイルスワクチン接種を特集しています。ワクチン情報を毎日更新している港区ホームページとあわせて、ご覧ください。
お問合せは、コールセンターで受けていますので、ぜひご利用ください。

港区広報番組「こんにちは港区長です」

いざというときのために

電話 ゴヨウ(は)ナーニ ミナト 03-5472-3710

ご利用時間
年中無休で朝8時から夜8時まで
ファックス番号:
03-5777-8752
ホームページ:
お問い合わせフォーム
  • みんなの輝き、つなげていこう。Unity in Diversity 東京2020組織委員会
  • みなと子ども相談ねっと Minato Kid's Consultation Website