現在のページ:トップページ > 区政情報 > 区の概要 > ようこそ区長室へ

ここから本文です。

更新日:2022年9月16日

ようこそ区長室へ

港区ホームページへアクセスしていただきありがとうございます。

港区は、東京の都心に位置し、台場、六本木、汐留、麻布十番といった人気のスポットや、青山、麻布、赤坂、高輪、芝浦などの個性豊かな街並み、歴史を感じさせる文化財や史跡等、伝統的なものと、近代的なものとが調和した、魅力あふれる都市です。
空の玄関、羽田、成田と直結し、東京港や、新幹線・品川駅により全国と結ばれるなど利便性に富み、多くの大使館や、世界に向けた情報発信の要は港区に集中しています。
多様性に優れた都市環境に加え、優秀な人材と貴重な資源あふれる都市、港区。
港区に暮らす全ての人、働く人、学ぶ人、訪れる人が、安全・安心でやさしく快適に、そして何より、「区民の誰もが誇りに思えるまち・港区」を皆さんと一緒に創造する。それが私の願いです。

どうぞ、港区ホームページをご覧いただき、みなさんのたくさんのご意見・ご要望をお寄せください。

港区長武井 雅昭(たけい まさあき)

 

新型コロナウイルス感染症に関する区長メッセージ「オミクロン株対応ワクチン接種開始のお知らせ」【2022年9月16日】

メッセージ全文

みなさん、こんにちは
港区長の武井雅昭です。

オミクロン株対応ワクチンの集団接種を9月20日から開始します。
12歳以上の港区民で、1回目、2回目のワクチン接種を終えた方に1人1回接種します。
ワクチンの供給量の関係から、4回目接種の方から開始し、順次年代を拡げていきますが、直近の接種から5か月を経過している必要があります。
区ホームページまたは新型コロナワクチン接種コールセンターで予約をしてください。

区内の医療機関での個別接種は、9月26日から実施します。

接種券は、従来のワクチンで3回目接種を終えて5か月経過する方に、9月22日から順次発送します。
3回目・4回目接種券がお手元にある方は、その接種券を使ってオミクロン株対応ワクチン接種を受けることができますので、あらためて接種券はお送りしません。
詳しくは、区ホームページをご覧ください。

区は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため全力で取り組んでまいります。
引き続き、自分と大切な人や社会を守るためにも、早めのワクチン接種や、こまめな換気・手洗いなど、感染を拡げないための行動にご協力をお願いします。

令和4年8月29日 区長記者発表

港区広報番組「こんにちは港区長です」(2022年9月) 鉄道開業150周年 港区と鉄道の歴史・新議長紹介