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港区では、令和2年10月1日からSNSの中でも利用者が多いLINE(ライン)を活用した新たな情報発信を始めました。
港区LINE公式アカウントでは、緊急情報(災害・防災情報など)、イベント情報、くらしの情報(区が行う支援やお知らせなど)を配信します。
必ず配信する緊急情報に加え、利用者が受信したい情報を選択できるようにすることで、必要な方に必要な情報を適切かつ効率的に提供します。
また、画面下のアイコン(リッチメニュー)をタップすると、港区ホームページで詳細を見ることができます。ぜひご利用ください。
なお、緊急情報を除く、コロナ関連やワクチン接種関連の情報については、主に「広報・報道」で配信しています。一部「健康・医療」でも配信しています。
令和5年5月22日からはリッチメニューのデザインを刷新し、新たに「申請・予約」メニューを追加します。「申請・予約」メニューからは様々な電子申請サービスへアクセスできるようになり、素早く目的の手続の申請に進むことができます。ぜひご活用ください。
次の3つの中からいずれかの方法で登録することができます。
LINEを起動後、メニュー「ホーム」の「友だち追加」画面で「検索」を選択し、「@minatocity」と入力して検索する
LINEを起動後、メニュー「ホーム」の「友だち追加」画面で「QRコード」を選択し、次の二次元コードを読み取る。
次のボタンをクリック(タップ)して友だち追加する。
配信情報および配信頻度一覧です。
配信分野ごとに、毎日、日替わりで、区政の様々な情報を配信していきます。
配信情報(分野) | 配信情報(内容) | 配信頻度 |
---|---|---|
緊急情報・防災情報 | コロナ関連情報、災害・防災情報等 | 随時 |
イベント情報 | 各種イベント情報 | 随時 |
広報・報道 | 広報紙、プレスリリース(記者発表)等に関する情報 | 随時 |
選挙 | 選挙に関する情報 | 随時 |
子ども | 子ども・子育てに関する情報 | 週1回(毎週月曜) |
スポーツ | 生涯学習やスポーツ等に関する情報 | 週1回(毎週月曜) |
税、保険・年金 | 各種税金、国民健康保険・国民年金に関する情報 | 週1回(毎週火曜) |
健康・医療 | 健康診査、医療機関等に関する情報 | 週1回(毎週火曜) |
高齢者・介護 | 高齢者及び介護に関する情報 | 週1回(毎週水曜) |
障害者 | 障害者に関する情報 | 週1回(毎週水曜) |
観光・文化・芸術 | 観光や文化芸術等に関する情報 | 週1回(毎週木曜) |
ごみ・リサイクル | ごみの収集、減量・資源化に関する情報 | 週1回(毎週金曜) |
環境 | みなとタバコルール、地球温暖化対策、緑化等に関する情報 | 週1回(毎週金曜) |
住まい・交通 | 区営住宅の募集、ちぃばす、交通安全等に関する情報 | 週1回(毎週土曜) |
その他お知らせ | 各総合支所からのお知らせに関する情報等 | 週1回(毎週土曜) |
事業者支援 | 事業者支援に関する情報 | 週1回(毎週日曜) |
必ず配信する緊急情報に加え、利用者が受信したい情報が選択できます。受信したい情報はいつでも変更できます。
港区からのLINEの通知が多いと感じたときは、「通知オフ」の設定をして下さい。LINEを通知オフにすると、着信音や振動でメッセージが届いた事を知らせてくれる機能がオフとなり、グループのトーク一覧の右側に届いたメッセージの数字が表示されるだけになります。
※再度通知をオンにしたい時は、「通知オン」をタップしてください。
お問い合わせ
所属課室:企画経営部企画課デジタル改革担当
電話番号:03-3578-2072
所属課室:企画経営部区長室広報戦略担当
電話番号:03-3578-2359
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。