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港区は令和5年8月30日(水曜)に、株式会社Bot Express(東京都港区、代表取締役 中嶋 一樹)と港区LINE公式アカウントに生成AIを活用した新機能導入のための連携協力協定を締結し、新機能の開発を進めてきました。
このほど、新機能が利用できる状態となりましたので、令和6年4月23日(火曜)より利用者向けの実証実験を開始します。
港区公式ホームページに掲載された情報(令和6年3月19日時点)を生成AIに学習させ、チャット形式で自動応答します。
ホームページ上に掲載された情報を「暮らし・手続き」、「防災・生活安全」、「健康・福祉」、「子ども・家庭・教育」、
「環境・まちづくり」、「産業・文化・観光」、「区政情報」、「施設情報」の各カテゴリに分類し、
利用者から投稿された質問に対し自動で回答します。
また、「子ども・家庭・教育」のカテゴリ限定で、子育てを応援する回答を生成する機能も搭載しています。
回答にあたっては、より親しみやすい機能を目指すため、港区のことをよく知っている「みなとクマ」というキャラクターが回答してくれます。
港区生成AIチャットボットキャラクター「みなとクマ」
※「みなとクマ」はマイクロソフト社の画像生成AI「Designer」で生成したキャラクターです。
令和6年4月 | 実証実験開始 |
令和6年7月 | 実証実験終了 |
令和6年8月 | 実証実験結果検証・機能改善 |
令和6年9月 | 機能本格導入 |
今回の実証実験で導入した新機能について、体験された方からのご意見・ご感想を募集しております。
LINEがインストールされたスマートフォンから以下のリンクをタップするか、
LINEアプリのカメラ機能で下記の二次元コードを読み取っていただき、アンケートフォームからご回答ください。
(LINEを活用したアンケートフォームのため、パソコンやLINEアプリ以外からの回答はできません。)
お問い合わせ
所属課室:企画経営部企画課新技術活用担当
電話番号:03-3578-2855
ファックス番号:03-3578-2069
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。