現在のページ:トップページ > 子ども・家庭・教育 > 子ども・家庭 > 港区子ども・おとな・地域みなトーク事業

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

港区子ども・おとな・地域みなトーク事業

事業概要

子どもを中心に、子育てをしている人や港区で子育て支援をしている人など、世代を超えた多様な人々が対話し、地域ネットワークを構築することで、港区の子育て支援の更なる向上を目指しています。

開催実績

令和5年度

テーマ

第1部:アートセラピー体験(ワークショップ)

第2部:Hello,World~伝えてみよう 自分の考え 聴いてみよう 人の考え~

日時

令和6年2月17日(土曜日)

第1部:午後1時~2時15分、第2部:午後2時30分~4時45分

参加者数

区内在住・在学者、地域の子育て支援者等 第1部21名、第2部27名

内容

第1部:画用紙に一筆書きで自由にぐるぐる書き(スクリブル)をして、その中からいろいろな形を見つけたり、好きな素材を組み合わせてコラージュを作り、お互いの作品を見せ合いました。

テーブルに広げられたコラージュの素材を選ぶ中で自然と参加者同士の会話が生まれて、終始和やかな雰囲気でした。

第2部:ファシリテーターを含む5名程度が1つのグループになり、1回10分程度で、港区の好きなところや学校給食のことなど身近な話題について話し合いました。メンバーチェンジは3回行い、最後に初めのグループに戻り、懇談の中で出た意見や気づきなどについて共有し、グループごとに発表しました。

参加者からは、「自分とは違う世代の人と関わることで新たな発見があった。」「中学生が積極的に発表していて良かった!活気のある雰囲気で楽しかった。」など、ご好評いただきました。

詳しくは、報告書(PDF:1,865KB)をご覧ください。

次回の開催

本事業は、令和6年度も開催を予定しています。

詳細が決定し次第、港区ホームページにてご案内いたします。

皆様のご参加、お待ちしております!

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども家庭支援部子ども家庭支援センター地域連携担当

電話番号:03-5962-7211

ファックス番号:03-5962-7205