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トップページ > よくある質問 > 暮らし・手続き > マイナンバー制度 > 番号制度が導入されると、住民基本台帳カードはどうなるのか

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更新日:2025年2月10日

ページID:52594

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番号制度が導入されると、住民基本台帳カードはどうなるのか

質問

番号制度が導入されると、住民基本台帳カードはどうなるのか

回答

住民基本台帳カードの発行は終了しました。現在お持ちの住民基本台帳カードについては、有効期間内は引き続きご利用いただけます。
なお、個人番号カードを交付する際に、住民基本台帳カードは回収させていただきます。
令和7年12月末にはすべての住民基本台帳カードの有効期限が切れますので、まだ個人番号カードをおつくりになっていない方は、個人番号カードを申請してください。

お問い合わせ先

国は、マイナンバー制度やマイナポータルの概要についてコールセンターを開設しています。

マイナンバー問い合わせ窓口
マイナンバーカードに関することや、マイナンバー制度全体に関するお問い合わせ
※下記関連リンク(マイナンバーに関するお問い合わせ(地方公共団体情報システム機構ホームページ))を参照してください。

聴覚障害者専用お問い合わせFAX番号
FAX0120-601-785
J-LIS(地方公共団体情報システム機構)のコールセンターで、聴覚障害者からのファックスによるお問い合わせを受け付けています。お問い合わせの際は、専用のファックス用紙をご利用ください。
※下記関連リンク(聴覚障害者専用お問い合わせFAX用紙(地方公共団体情報システム機構ホームページ))を参照してください。

芝地区総合支所区民課個人番号カード交付推進担当:電話03-3578-3151