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更新日:2023年4月1日

区政情報の情報公開請求手続について知りたい。

質問

区政情報の情報公開請求手続について知りたい。

回答

区民の知る権利の保障、開かれた区政の推進、信頼される区政の確保及び区政参加の促進を目的に区政情報を公開する制度です。

公開できる区政情報は、区政運営に当たるすべての機関が保有する文書、図画、写真、フィルム及び電磁的記録に記録された、区が行う事務事業に関する情報です。

区政情報公開請求方法は、以下のものがあります。
1.電子申請
予め電子申請の手続が必要です。詳細は、電子申請手続をご参照ください。
2.ファックス・郵送による申請
所定の区政情報公開請求書に必要事項をご記入のうえ、送付してください。
3.窓口での申請
各総合支所管理課窓口で、情報公開請求書をご記入のうえご提出ください。

提出書類等

区政情報公開請求書

届出窓口

各総合支所管理課
*ファックス・郵送の場合は総務部総務課

受付時間

午前8時30分~午後5時

休日

土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

特記事項

請求日の翌日から原則として14日以内に公開の可否等を決定した後に請求者に通知します。(決定期間は延長されることがあります。)

(1)情報の公開については、区が指定する場所で行います。
(2)写しの交付にはA3判まで片面刷り1枚につき、黒単色10円、多色刷り50円の実費がかかります。

お問い合わせ先

各総合支所管理課管理係
芝地区   (03-3578-3191)
麻布地区   (03-5114-8811)
赤坂地区   (03-5413-7014)
高輪地区   (03-5421-7124)
芝浦港南地区  (03-6400-0011)
総務部総務課個人情報保護・情報公開担当(03-3578-2111)内線:2064・2082