現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > よくある質問 > 保険・年金 > 厚生年金に加入していましたが、会社を退職しました。手続きはどのようにしたらよいですか。

ここから本文です。

更新日:2021年4月12日

厚生年金に加入していましたが、会社を退職しました。手続きはどのようにしたらよいですか。

質問

厚生年金に加入していましたが、会社を退職しました。手続きはどのようにしたらよいですか。

回答

20歳以上60歳未満の方は国民年金の加入手続きが必要です。
扶養されている20歳以上60歳未満の配偶者がいる場合には、あわせて国民年金の届出を行ってください。

提出書類等

●退職証明書など厚生年金の資格喪失年月日のわかるもの(証明書がない場合は、退職日等が確認がとれる連絡先)

●年金手帳またはマイナンバーカード

●外国籍の方は在留カード

届出窓口

各総合支所区民課窓口サービス係(芝地区総合支所は相談担当)
保健福祉支援部国保年金課国民年金係

受付時間

午前8時30分~午後5時

休日

土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

お問い合わせ先

保健福祉支援部国保年金課国民年金係

03-3578-2662~2666