現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方(2023年7月~2024年6月) > 環境・まちづくり > 環境 > 路上喫煙が増えています
ここから本文です。
更新日:2024年11月1日
麻布地区の植え込み、および周辺での喫煙がまた増えております。
巡回パトロールして下さってるのも存じ上げてますがそれも虚しく昼夜問わず吸いにきています。
最近は特に近隣のビルに出入りしている方が複数人で9時前、13時前後に植え込み地まできて吸っているのを何度も目にします。
当該場所は美化管理を熱心にされていると思うのですが喫煙者が陣取っており、近くに住むものとしてはこれからの季節窓も開けていると部屋の中までタバコの匂いが入ってきます。
植え込みや町会の看板で喫煙者が見えづらく、格好の隠れ家的に吸っているように見えます。周辺飲食店の客も路上喫煙とポイ捨てをしていきます。植え込み地の階段上の通路にも毎日の事で困っています。
区では、「港区環境美化の推進及び喫煙による迷惑の防止に関する条例」により「みなとタバコルール」を定めており、屋外の公共の場所(指定喫煙場所を除く。)での喫煙やポイ捨ての禁止などを規定しています。
ご意見をいただいた麻布地区の植え込み地について、みなとたばこルール巡回指導員による巡回を行うとともに、喫煙者を発見した際には指導を行い、タバコルールの周知を徹底します。
引き続き、喫煙者に対しての指導・啓発及び「みなとタバコルール」の周知・啓発の取り組みを継続し、たばこを吸う人、吸わない人双方にとって快適な生活環境の確保に努めてまいります。
麻布地区総合支所協働推進課
2024年5月
環境・まちづくり-環境-タバコ対策
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。