現在のページ:トップページ > 区政情報 > 広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方(2023年7月~2024年6月) > 環境・まちづくり > 環境 > 鳩への給餌による悪影響について
ここから本文です。
更新日:2024年11月1日
港区芝にある建物の所有者が鳩に餌をやっています。本人が直接撒いているのではなく、おそらく車の屋根や建物の手すりに餌を置いて鳩を集めています。特に朝方に頭上を飛んだり通路を塞いだりしており、また糞が道路に落ちていたりと、通行の妨げになっていて生活上の利益を害されています。現状を確認していただき、対応策を検討していただければ幸いです。
日頃から港区政にご理解、ご協力をいただき厚く御礼申し上げます。
港区では、港区環境美化の推進及び喫煙による迷惑の防止に関する条例を改正し、令和5年4月1日より、えさやりによって集まる動物のふん、鳴き声等の被害をなくし、環境美化を推進する取組を強化いたしました。
ご意見をいただき職員が、現場ならびに近隣住民に聞き取り調査を行いました。給餌者建物を訪問し、直接お話ができましたので、ご意見を伝え、条例を説明し指導いたしました。ハトによる羽毛・糞害等が続くことをお話をしたところ、以前から清掃を行っていたので、継続いただけるとお約束いただきました。区としても、青色回転灯装備車両(通称青パト)による巡回パトロールを強化し、ハトによる羽毛・糞害等がないか確認してまいります。
今後も引き続きハトの餌やり・糞害防止対策に取り組んでまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
芝地区総合支所協働推進課
2024年4月
環境・まちづくり-環境-公害(騒音・振動・臭気等)
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。