ここから本文です。

更新日:2024年11月1日

田町駅駐輪場での職員対応

内容

4月2日に田町駅前の地下駐輪場に行きました。以前から定期利用しており、3月29日に更新手続きをしようと職員に声をかけたところ、名簿を確認され「予約はすでに入っているので、いつでもいいのでカードを持ってきてほしい」と言われたため、2日に持参しましたが更新期間が終っているため利用ができなくなってしまいました。初めての更新だったので、こちらの確認不足もあるのですが、説明がとても雑で「いつでもいいですよ!名簿入ってるから!」と期日があることを全く感じさせない口ぶりでした。また4月2日に行った時は「更新はもうできませんよ!説明してますから、とにかくできませんよ」とこちらの事情も聞かずに上から目線で、最終的には「そこは邪魔だからそっちに行って!」と接遇にかなり問題があると感じました。説明を丁寧に、職員間でも統一した内容でしていただきたいと思います。そして利用者への接遇の改善を強く望みます。

区の対応・考え方

 例年、年度切替の募集につきましては2月に募集受付を行い、設定枠を超えると4月からの定期利用が出来ない仕組みとなっております。また、募集受付をされた方は、3月末までに手続きを終えていただくこととなっており、手続きを完了していただけない方は4月の定期利用が出来ない仕組みになったおります。
 今回、駐車場スタッフの説明が十分でなく、手続きの期限を明確にお伝え出来なかったことについては大変申し訳ありませんでした。管理運営にあたる指定管理事業者に対してスタッフへのヒヤリングを行い、指導を行いました。
 また、「更新できませんよ!説明していますから」など、接遇の面でも問題がある言葉遣い等があったことについては、管理運営を行っている指定管理事業者に対しても利用者の方へ十分な接遇ができるようスタッフの指導を行うよう厳しく注意しました。
 今後、再発防止のため研修や指導を強化し、より一層サービスの向上に努めてまいります。
 なお、5月から募集枠は一定数確保されておりますので、4月20日からの5月分の募集にご応募いただきたくお願いいたします。

担当課

芝浦港南地区総合支所まちづくり課

ご意見をいただいた時期

2024年4月

関連分野

環境・まちづくり-交通-駐輪場等・放置自転車

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050