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区の対応・考え方
マイナンバーカードへの保険証統合
区民の声の要旨
マイナンバーカードの各種不備が報告されているのに改善もされずに保険証統合だけは遂行されることに不安しかありません。
区の対応・考え方の要旨
マイナンバーと健康保険証の紐づけ誤りへの対応として、国を通して、全保険者による点検作業を行い、医療保険者の中間サーバーに登録されている全データについて住民基本台帳情報と照合し、一定の不一致があった場合は、閲覧停止措置を講じるなど、令和6年4月までに確認作業を実施いたしました。また、新規の紐づけ誤りを防止する取組みとして、令和5年6月、資格取得の届出時に、被保険者の個人番号等の記載を法令上義務化するとともに、令和6年5月7日以降、保険者が資格情報を登録する際は、全てのデータについて住民基本台帳情報との照合する仕組みが導入されるなど、マインバーカードの健康保険証利用について安全な制度運用が図られています。マイナンバーカードと健康保険証との統合(一体化)につきましては、ご理解くださるようお願いいたします。
担当課
保健福祉支援部国保年金課
ご意見をいただいた時期
2024年9月
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お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。