トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 芝地区総合支所への苦情
更新日:2025年6月6日
ページID:166718
ここから本文です。
区の対応・考え方
目次
芝地区総合支所への苦情
区民の声の要旨
港区役所で住所変更と世帯変更の手続きに窓口へ行きました。
港区で婚姻届を提出しており、支所で「入籍日を伝えれば、港区のシステムで婚姻情報を確認できる」と説明を受けていたのですが、「システムでは婚姻状況を確認できない」と言われました。港区で入籍したのに、港区のシステムで確認できないのは、対応が違いすぎて意味がわかりませんでした。誤った案内と威圧的な態度により混乱し不快でした。職員の対応改善を求めます。
区の対応・考え方の要旨
この度は、窓口の職員の対応で、ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
今回ご意見をいただいた職員に対しては、上司との面接を行い、「港区職員接遇マニュアル(あったかマナーみなと)」を再確認させるとともに、区民の信頼を損なうことのないよう、適切な接遇に努め、わかりやすく丁寧な対応をとるよう指導いたしました。
また、今後は、組織として区民の方へ丁寧な対応ができているか、適切に事務処理ができているか、職員同士が見守り、声掛けを行うよう周知いたします。
いただいたご意見を真摯に受け止め、職員一人ひとりが、区民に寄り添い、親切でわかりやすい丁寧な対応を心がけてまいります。
担当課
芝地区総合支所区民課
ご意見をいただいた時期
2025年3月
関連分野
暮らし・手続き
最近チェックしたページ
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。