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更新日:2025年6月6日
ページID:166490
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区の対応・考え方
目次
聴覚障害者及び視覚障害者への広報広聴の手段について
区民の声の要旨
聴覚障害者及び視覚障害者への広報・告知手段、「区民の声センター」への意見受付について、どのような方法を実施しているか教えてください。
高齢者や障害者が必要な支援を必要な時に受けられる施策の現状と、障害者区民との双方向の対話を深める工夫を求めます。心身ともに元気に暮らせる都市の実現に向け、区長の積極的な対応を期待します。
区の対応・考え方の要旨
港区は、視覚障害者向けに点字広報と声の広報を作成し、希望者への個別配送や図書館での利用を提供しています。また、令和7年度中には、障害者情報アクセシビリティ・コミュニケーション推進法に対応し、民間の音声読み上げサイトや視覚障害者向けアプリを通じて広報みなとの情報や港区ホームページの情報を入手しやすくする予定です。
聴覚障害者向けには、広報番組に手話挿入や文字テロップの表示を行い、情報取得の環境を整えています。
また、障害者の方から区民の声センターへのご意見、ご要望は区のホームページのほか、SNS(公式LINE)、電話、ファックス、窓口などで受け付けています。引き続き、区民の方などから多様な方法で意見聴取に対応してまいります。
今後も、障害の有無にかかわらず、必要な人に必要な情報が届き、広く意見をいただけるよう広報広聴に取り組んでまいります。
担当課
企画経営部区長室
ご意見をいただいた時期
2025年3月
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お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。