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更新日:2025年6月6日
ページID:166495
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区の対応・考え方
目次
港区Wi-Fiについて
区民の声の要旨
港区の公共施設では港区のWi-Fiが使えるようになり、大変便利になりました。一方メール(ドコモ)が使える環境にないのは不便です。通じない理由があるのでしょうか?ちなみに品川区施設のWi-Fiはメールが使えます。
区の対応・考え方の要旨
いつも港区が提供する公衆無線LAN(MinatoCityWi-Fi)をご利用いただき、ありがとうございます。
港区の公衆無線LAN(MinatoCityWi-Fi)については、幅広い方々が少しでも安心して利用いただけるよう、セキュリティに対する対策も行っております。
ドコモメールが使えない理由について、製品を提供している事業者に確認したところ、通信経路での盗聴や改ざんを防止するためのセキュリティ対策が原因だということを確認いたしました。
また、対応策についても確認したところ、スマートフォンの設定において、モバイル通信をONにすることで、利用できるケースがあるということが分かりました。それでも解消しない場合ですが、スマートフォンに表示されているSSID「Minato_City_Wi-Fi_02」を削除いただき、改めて「Minato_City_Wi-Fi_02」に再接続すると、メールが利用できる場合があります。
(接続手順については、港区HPに掲載されている公衆無線LAN(MinatoCityWi-Fi)の手順書「https://www.city.minato.tokyo.jp/documents/65134/wifi02_howto.pdf」を参照してください)。
今後も、今回いただいたご意見を踏まえて、誰もがいつでも安心して利用できる公衆無線LANの運用方法を引き続き検討してまいります。
担当課
企画経営部デジタル改革担当
ご意見をいただいた時期
2025年3月
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お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。