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更新日:2025年6月6日

ページID:166733

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区の対応・考え方

目次

住民票担当者の電話対応について

区民の声の要旨

婚姻に関する書類申請の電話問い合わせ時、職員の対応が高圧的で不快でした。雑音も多く、事実婚に対しても配慮に欠ける発言が繰り返されました。背景を理解せよとは言いませんが、言葉遣いや対応には最低限の配慮を求めます。

区の対応・考え方の要旨

 この度は、職員の電話対応により、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ありませんでした。
日頃から、正確で分かり易い説明をするように指導を行っておりますが、今回徹底することができずに大変ご迷惑をおかけいたしました。
 対応した職員には、今後電話対応の際は、お客様の話をよく聞き、丁寧な対応をするよう厳重に注意をいたしました。
 また、全職員に対し電話や窓口での対応にあたっては区民の立場にたち、正確かつ丁寧に行うことを指導いたしました。引き続き機会をとらえて指導をしてまいります。
 ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

担当課

芝浦港南地区総合支所区民課

ご意見をいただいた時期

2025年3月

暮らし・手続き-届出・登録・証明-住民登録関係届出

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お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050