トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 住民票担当者の電話対応について
更新日:2025年6月6日
ページID:166733
ここから本文です。
区の対応・考え方
目次
住民票担当者の電話対応について
区民の声の要旨
婚姻に関する書類申請の電話問い合わせ時、職員の対応が高圧的で不快でした。雑音も多く、事実婚に対しても配慮に欠ける発言が繰り返されました。背景を理解せよとは言いませんが、言葉遣いや対応には最低限の配慮を求めます。
区の対応・考え方の要旨
この度は、職員の電話対応により、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ありませんでした。
日頃から、正確で分かり易い説明をするように指導を行っておりますが、今回徹底することができずに大変ご迷惑をおかけいたしました。
対応した職員には、今後電話対応の際は、お客様の話をよく聞き、丁寧な対応をするよう厳重に注意をいたしました。
また、全職員に対し電話や窓口での対応にあたっては区民の立場にたち、正確かつ丁寧に行うことを指導いたしました。引き続き機会をとらえて指導をしてまいります。
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
担当課
芝浦港南地区総合支所区民課
ご意見をいただいた時期
2025年3月
関連分野
暮らし・手続き
最近チェックしたページ
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。