トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 窓口の待ち時間について
更新日:2025年6月6日
ページID:166738
ここから本文です。
区の対応・考え方
目次
窓口の待ち時間について
区民の声の要旨
転居届の手続きで1時間半以上待たされ、職員に確認したところ昼休憩で対応人数が少なかったとのことでした。区民が職員の休憩のために長時間待たされるのは納得できません。交代制をとり業務に支障がないようにしてもらいたいです。
区の対応・考え方の要旨
日頃から港区政にご理解、ご協力をいただきましてありがとうございます。
このたびは転居届のお手続きに、お時間をおかけしましたことについて、お詫び申し上げます。
転居届の受付後の処理時間は、通常は30分程度で入力や審査処理を完了し、証明発行やマイナンバーカード等の券面更新等がある場合は40分程度のお時間がかかります。
当日は、週休日明けの月曜日ということもあり、申請件数が多い日でした。申立人様の転居届の入力処理を開始できるまでに、かなりの時間を要してしまい、マイナンバーカード等の処理のためにお呼び出しするまで1時間以上かかってしまいました。
昼時間中も窓口は閉庁せず、手続きを行えるよう対応をしておりますが、交代で職員が休憩に入るため、正午から午後2時頃までは対応する職員数が少なくなり処理スピードが落ちたことが原因です。窓口運営には影響がなるべく出ないよう、ローテーションを組んで対応しているのですが、長時間お待たせすることになり大変申し訳ありませんでした。
来庁された皆様に、できるだけお待たせする時間を短くできるよう、昼時間帯の職員人数の見直しを行い、事務処理スピードとサービスの向上に努めてまいります。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
担当課
高輪地区総合支所区民課
ご意見をいただいた時期
2025年2月
関連分野
暮らし・手続き
最近チェックしたページ
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。