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更新日:2025年6月6日
ページID:166740
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区の対応・考え方
目次
マイナンバーカードの受け取りについて
区民の声の要旨
マイナンバーカードの受け取りが平日のみで、有休を取らざるを得ない状況は不便です。以前は休日対応もあったと聞いています。なぜ平日限定なのか、改善策はあるのか、話を直接聞きたいので電話で回答を希望します。
区の対応・考え方の要旨
日頃よりマイナンバーカード事務にご理解をいただきありがとうございます。
マイナンバーカードの交付については各地区総合支所区民課窓口の開庁時間(平日8時30分から17時まで、水曜日は窓口延長の19時まで)で業務を行っています。平日昼間に来庁が難しい方に向けては毎週水曜日の窓口延長時間内での交付を行っています。
令和3年から令和4年にかけて国が実施したマイナポイント事業の際には、マイナポイントの申請期限があり、期限までに申請できるようにマイナンバーカードの交付を行う必要があったため、国からの協力要請による交付推進として、土曜または日曜に臨時開庁し交付を行いました。
今後とも、窓口業務における区民サービスのより一層の向上に取り組んでまいりますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
担当課
芝地区総合支所区民課
ご意見をいただいた時期
2025年2月
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お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。