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更新日:2025年6月6日
ページID:166546
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区の対応・考え方
目次
スマイル商品券(紙)の引き換えについて
区民の声の要旨
スマイル商品券の交換時、家族の身分証画像提示では不可とされ、港区と郵便局の対応が食い違い混乱しました。確認書類の要件を明確にし、デジタルデータの扱いを統一・周知するなど、利用者にとって、わかりやすくスムーズな手続きの提供をお願いします。
区の対応・考え方の要旨
商品券の発行元である港区商店街連合会にご意見を共有し、今後、紙商品券を代理購入される場合、コピーに加え、スマートフォン等で撮影した画像でも本人(購入申込者)確認書類として取扱うことといたしました。
販売窓口である郵便局にも、代理購入の取扱いについて情報共有し、全局統一の対応を取っております。
担当課
産業・地域振興支援部産業振興課
ご意見をいただいた時期
2025年2月
関連分野
産業・ビジネス
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お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。