• 情報を探す検索

    検索

    ページIDから探す

    よく検索されるキーワード

     

    暮らしのガイド

    •  

    対象者別に探す

    •  

    閉じる

印刷

更新日:2025年6月6日

ページID:166546

ここから本文です。

区の対応・考え方

目次

スマイル商品券(紙)の引き換えについて

区民の声の要旨

スマイル商品券の交換時、家族の身分証画像提示では不可とされ、港区と郵便局の対応が食い違い混乱しました。確認書類の要件を明確にし、デジタルデータの扱いを統一・周知するなど、利用者にとって、わかりやすくスムーズな手続きの提供をお願いします。

区の対応・考え方の要旨

 商品券の発行元である港区商店街連合会にご意見を共有し、今後、紙商品券を代理購入される場合、コピーに加え、スマートフォン等で撮影した画像でも本人(購入申込者)確認書類として取扱うことといたしました。
 販売窓口である郵便局にも、代理購入の取扱いについて情報共有し、全局統一の対応を取っております。

担当課

産業・地域振興支援部産業振興課

ご意見をいただいた時期

2025年2月

産業・文化・観光-産業-商店街振興

関連分野

産業・ビジネス

よくある質問

最近チェックしたページ

 

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050