トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 弱者に協力的な港区について
更新日:2025年6月6日
ページID:166508
ここから本文です。
区の対応・考え方
目次
弱者に協力的な港区について
区民の声の要旨
平日フルタイム勤務のため、区役所の手続きに行くには仕事や育児を犠牲にせざるを得ません。特にひとり親世帯にとっては大きな負担です。病院のように、隔週でも土曜午前中の窓口開庁を実施していただきたく、港区が先駆けとして実施をお願いします。
区の対応・考え方の要旨
現在、港区では、毎週水曜日は午後7時まで、芝、麻布、赤坂、高輪及び芝浦港南の5地区の総合支所区民課で開庁時間を延長しているほか、繁忙期対策として、例年、年度末及び年度初め(3月の最終土曜日及び4月の第一土曜日)に、芝地区総合支所区民課を臨時開庁しております。
また、港区では、デジタル技術を活用し、区民本位の、便利で開かれた区役所を目指し、区民サービスの向上に向け、窓口のDXや組織の効率化を進め、区民が「行かなくてもいい区役所」に取り組んでおります。
例えば、令和6年4月に法令上の制約等があるものを除き、すべての申請がパソコンやスマートフォンから、時間や場所を気にせず申請・届出等が可能な「電子申請サービス」を開始し、スムーズに申請へ進めるよう、「港区電子申請ポータル」を開設しております。
また、マイナンバーカード(個人番号カード)等を利用して、各種証明書を全国のコンビニエンスストア(コンビニ)にあるマルチコピー機(キオスク端末)から取得できる「コンビニ交付サービス」を提供しております。午前6時30分から午後11時まで利用でき、手数料も1通10円で発行しております。セキュリティの面でもコンビニの従業員を介する必要はなく、証明書用紙にも偽造・改ざん防止対策が施されており、安心してご利用いただけます。
今後とも、窓口業務における区民サービスのより一層の向上に取り組んでまいりますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
担当課
芝地区総合支所区民課
ご意見をいただいた時期
2025年1月
関連分野
区政情報
最近チェックしたページ
お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。