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更新日:2025年6月6日
ページID:166758
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区の対応・考え方
目次
課税証明書のコンビニ交付について
区民の声の要旨
コンビニでの課税証明書の取得方法を尋ねただけで、複数人にたらい回しにされ、30~40分もかかる対応に強い不満を感じています。電子証明書の有無など的外れな質問が続き、簡単な問い合わせにも関わらず話が通じず困惑しました。区民の貴重な時間を無駄にする対応体制は改善すべきであり、迅速かつ的確な案内が求められます。
区の対応・考え方の要旨
この度は、お問い合わせへの回答にお時間がかかったことでご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
コンビニでの証明書交付には、マイナンバーカードをお持ちいただくことに加えて、本人確認のためにマイナンバーカード交付時にご自身で設定した数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)の入力が必要となります。マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書を利用したコンビニでの証明書交付については「電子署名等に係る地方公共団体情報システム機構の認証業務に関する法律」により運用されています。そのため確認として電子証明書の暗証番号がお判りになるかをお聞きして、お忘れの場合は対応についてご案内させていただいています。電話でお答えする際にマイナンバーカードと電子証明書の暗証番号の両方が必要であることを、わかりやすくご説明ができず申し訳ございませんでした。
電話の対応について継続的な接遇サービスの向上に努めてまいります。
何卒ご理解のほどよろしくお願いします。
担当課
芝地区総合支所区民課
ご意見をいただいた時期
2025年1月
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お問い合わせ
所属課室:企画経営部区長室広聴担当
電話番号:03-3578-2050
外国語対応が必要な人、通訳オペレーター、区の職員の3人で会話ができます。