• 情報を探す検索

    検索

    ページIDから探す

    よく検索されるキーワード

     

    暮らしのガイド

    •  

    対象者別に探す

    •  

    閉じる

印刷

更新日:2025年6月6日

ページID:166769

ここから本文です。

区の対応・考え方

目次

マイナンバーカードの受け取りについて

区民の声の要旨

マイナンバーカードの受け取りについて伝えたいことがあります。
昨年12月にマイナンバーカードを申請し、発送済みと確認できたにもかかわらず、1か月以上連絡がなく、支所に問い合わせても「ハガキを待って」との対応でした。デジタル化が進む中、手続きの遅さとアナログ対応は不合理であり、ぜひ改善してほしいです。

区の対応・考え方の要旨

 この度は、マイナンバーカードの受け取りに関しまして、ご不便をおかけして申し訳ございません。
 到着をお待ちくださいとご案内したハガキは、交付通知書という国の定めた書類で、マイナンバーカードの交付準備ができた旨と、交付場所や受取に必要な証明書等をお知らせするために発送しています。
 区ではマイナンバーカードの受取にあたっては、窓口でお待たせしないよう、事前に受取日時の予約をお願いしております。ご予約受付にあたって、交付通知書の番号により管理を行っており、予約によるスムーズなカード交付のため、交付通知書の発送によるカード受け取りのご案内をしています。マイナンバーカードについては、区に到着後、検品と交付通知書発送の事前準備として、申請者にあわせた案内を入れるなどの対応をして発送しており、現在カード到着から通知発送までの期間は一週間程度となっています。国から発送されて区に到着までに数日かかるため、今回の件と同時期に発送されたマイナンバーカードについては、年末年始にかかっての処理となり、1月以降の通知発送となっています。
 お待たせすることとなり申し訳ございませんでした。
 ご不便をおかけしますが、今後とも、安全でスムーズなカード交付のために、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

担当課

芝地区総合支所区民課

ご意見をいただいた時期

2025年1月

暮らし・手続き-届出・登録・証明-マイナンバー制度

関連分野

暮らし・手続き

よくある質問

最近チェックしたページ

 

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広聴担当

電話番号:03-3578-2050