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更新日:2025年8月28日
ページID:170933
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区の対応・考え方
目次
区役所窓口対応について
区民の声の要旨
マイナンバーカード受取に関する問い合わせで、案内先が混乱しており不便でした。必要書類は共通化し、どの窓口でも正確に答えられるようにしてほしい。
区の対応・考え方の要旨
日頃より港区政にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
このたびは、職員の対応により、ご不快な思いをおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
前回のご指摘を踏まえて対応の見直しや職員への周知徹底を図ってまいりましたが、再びご迷惑をおかけすることとなり誠に申し訳ございませんでした。
職員には、マイナンバーカードの代理受取りに関する案内文書を周知徹底するとともに、窓口や電話での対応方法を再度指導いたしました。今後も定期的に窓口や電話での対応フローを確認し、統一したご案内ができる体制が維持できるように研修等を実施いたします。
今回の事態を真摯に受け止め、今後同様のご指摘をいただくことがないように指導・教育を徹底してまいります。
担当課
芝地区総合支所区民課
ご意見をいただいた時期
2025年6月
関連分野
暮らし・手続き