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更新日:2025年8月28日
ページID:170745
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区の対応・考え方
目次
職員の対応について
区民の声の要旨
区民税に関する問い合わせで課税係に電話した際、職員の不在理由が「出張」とされた後に「休み」と言われ、対応に不信感を抱きました。休暇取得は当然の権利ですが、代替対応の案内や不在期間の明示など、丁寧な対応を求めます。高齢者への配慮も含め、信頼ある窓口対応の改善を強く要望します。
区の対応・考え方の要旨
特別区民税・都民税の税額説明に関する職員の対応により、御不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
該当の職員に対しては面接を行い、体調不良等による急な休暇が重なったとはいえ、別の職員に対応を引継ぐなど今後は適切に業務を行うよう指導しました。
さらに、区民の方に寄り添った丁寧な接遇を、改めて全職員に周知徹底いたします。
担当課
産業・地域振興支援部税務課
ご意見をいただいた時期
2025年6月
関連分野
産業・ビジネス