トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 図書館での本の予約について
印刷
更新日:2025年8月28日
ページID:170793
ここから本文です。
区の対応・考え方
目次
図書館での本の予約について
区民の声の要旨
麻布図書館で予約資料の受取連絡を固定電話に設定したが、留守電が入っておらず「伝言した」と言われることが多く困っています。事業者変更後にこうしたトラブルが増え、対応にも不信感があります。取り置き期間も短く、改善を強く求めます。
区の対応・考え方の要旨
予約本到着について、電話連絡を希望された方には、ご連絡を差し上げています。ご本人が不在の場合、電話口に出られた方への伝言や、留守番電話により伝達をしております。また、図書館システムにメールアドレスを登録いただくと、予約した本がご用意できたことをお知らせするサービスも行っています。ぜひご利用ください。今後、予約本の取り置き期間は、連絡した翌日から7日間であることを、より分かりやすくお伝えするよう、全職員に徹底してまいります。
担当課
教育委員会事務局教育推進部図書文化財課
ご意見をいただいた時期
2025年6月
関連分野
子育て・教育