• 情報を探す検索

    検索

    ページIDから探す

    よく検索されるキーワード

     

    暮らしのガイド

    •  

    対象者別に探す

    •  

    閉じる

印刷

更新日:2025年8月28日

ページID:170719

ここから本文です。

区の対応・考え方

目次

小学校のプール

区民の声の要旨

屋外プールしかない小学校(支援学校)と室内プールのある小学校では、水泳授業日数に差が生じています。公平な教育の為に、設備投資をし、環境を整えてください。

区の対応・考え方の要旨

日頃より港区の教育行政に御理解・御協力をいただきありがとうございます。

はじめに、屋内・屋外プールの選定にあたっては、維持管理にかかるコストや、港区全域における地域の方々が通年利用できる屋内プールの配置等を考慮して決定しております。今後は近年の夏場の気温上昇による屋外プールの利用環境も踏まえて、選定していきます。
なお、既存の屋外プールとなっている小学校については、新たに日射を抑制するための膜天井等を設置することは、法令や構造上の問題から困難な状況ですが、運用面を含めた環境改善に努めてまいります。

次に、水泳学習を確保する方法の一つとして、教育委員会では各学校に対して、実施期間を延長するよう指導しております。また、小学校の夏季休業中における水泳学習については、モデル校において、近隣の学校の屋内プールでの実施に向けた検討を行っているところです。
引き続き教育委員会では、各学校が適切に水泳学習を行うことができるよう、実施方法について指導してまいります。

御理解のほど、よろしくお願いいたします。

担当課

教育委員会事務局学校教育部教育指導担当

ご意見をいただいた時期

2025年6月

健康・福祉-障害者-障害者

関連分野

健康・福祉

よくある質問

最近チェックしたページ