トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > ちぃばすについて
印刷
更新日:2025年8月28日
ページID:170486
ここから本文です。
区の対応・考え方
目次
ちぃばすについて
区民の声の要旨
バス停名称について、「東京高輪病院」(ちぃばす)と「グランドプリンスホテル新高輪前」(都営バス)など、同一箇所のバス停なのに名称が異なり混乱します。名称統一など改善をしていただきたいです。
区の対応・考え方の要旨
ちぃばすは、区民アンケートの調査結果に基づき、各地区総合支所や公共施設、病院や商店街等の生活関連施設を結び、地域交通のネットワークを構築することを目的にルートを設定しています。「東京高輪病院」という停留所名称は、病院の場所を利用者に明示するという意図のもと、運行事業者と協議の上決定しています。
今回いただいた御意見については、都営バスを運行する東京都交通局とも共有いたしました。
引き続き、需要や課題を整理し、誰もが快適に利用できるちぃばすを目指してまいります。
担当課
街づくり支援部地域交通課
ご意見をいただいた時期
2025年6月
関連分野
環境・まちづくり