トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 品川駅高輪口にタクシーが止められない件
更新日:2025年8月28日
ページID:170502
ここから本文です。
区の対応・考え方
目次
品川駅高輪口にタクシーが止められない件
区民の声の要旨
品川駅高輪口の工事により、タクシープールが使えず周辺も駐停車禁止で不便です。工事車両が通っていないにもかかわらず、警備員から不適切な対応を受けました。一般利用者の利便性を優先し、警備員の対応改善と案内の見直しを求めます。
区の対応・考え方の要旨
ご意見いただきました品川駅高輪口においては、東京都が行っている連続立体交差事業等の工事に伴い、従前の民間敷地内に存していたタクシー乗降場が閉鎖されています。
また、交差点内と交差点側端から5mの範囲においては、道路交通法により、駐停車が禁止され、それらの範囲外でタクシーの乗降をしていただいている状況です。
これらの状況を踏まえ、品川駅高輪口におけるタクシーの乗降に関しては、事業関係者で構成された「品川駅西口タクシー対策管理運営委員会」の中で円滑な管理運営が検討されています。現在、タクシー乗り場については品川プリンスホテル敷地内に確保されていますが、専用の降り場については確保されていないのが実態です。
この度頂戴したご意見の内容は、同委員会を通じて、警備員及び工事監督者へお伝えしました。
区はこれまでも、同委員会に対して住民等への丁寧な説明、安全対策、管理運営等に関し、意見を伝えてきましたが、引き続き、専用の降り場の確保等、適切な管理運営がされるよう働きかけてまいります。
何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
担当課
街づくり支援部街づくり推進担当
ご意見をいただいた時期
2025年5月
関連分野
環境・まちづくり