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更新日:2025年8月28日

ページID:171004

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区の対応・考え方

目次

防災課職員の電話対応について

区民の声の要旨

防災課に電話した際、職員の対応が不十分で不安を感じました。分からないことがあっても「いません」で終わらせず、適切な対応ができるよう、若手職員への研修を徹底してください。行政サービスとしての意識向上を望みます。

区の対応・考え方の要旨

防災用品の申請に関するお問い合わせの際、職員の対応において、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
対応した職員には、基本的な電話応対や窓口対応について、あらためて港区職員接遇マニュアル「あったかマナーみなと」を用いて説明し、相手の立場に寄り添った丁寧な説明の重要性を指導しました。今後も、適切なご案内と区民の皆様の感情に寄り添った接遇とが行えるよう職員の育成に取り組んでまいります。

担当課

防災危機管理室防災課

ご意見をいただいた時期

2025年5月

防災・生活安全-防災・災害対策-防災

関連分野

防災・安全

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