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更新日:2025年8月28日

ページID:170966

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区の対応・考え方

目次

高輪区民センター職員について

区民の声の要旨

港区の施設において、接客対応が非常に不適切で、質問への説明も不十分です。特に男性スタッフの言葉遣いや態度に不快感を覚えました。区の施設としてふさわしい接遇研修の徹底と、職員の身だしなみの改善を求めます。

区の対応・考え方の要旨

この度は、区の施設における接客対応について、ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
今回のご意見を踏まえ、高輪区民センター職員の接遇について確認したところ、ご指摘のような相槌が無意識に出てしまう場面があるかもしれないという振り返りがありました。改めて区の施設としてふさわしい接遇及び丁寧な説明の徹底を指導したところ、港区職員接遇マニュアル「あったかマナーみなと」およびクッション言葉に関する資料を用いて研修を実施したと報告を受けています。
ご指摘の髪形について、区の規定で禁止するものはないため、港区職員接遇マニュアルに従い清潔感のある、不快感を与えないような身だしなみとなるよう指導しています。引き続き、接遇に関する意識及びサービス向上に努めてまいります。

担当課

高輪地区総合支所管理課

ご意見をいただいた時期

2025年5月

暮らし・手続き-区民センター-区民センター

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