トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > マイナンバー更新方法について
印刷
更新日:2025年8月28日
ページID:170973
ここから本文です。
区の対応・考え方
目次
マイナンバー更新方法について
区民の声の要旨
マイナンバー更新手続きに予約制度がなく、子育てや仕事で来館が困難な中、職員の「朝一で来てください」などの発言に配慮が感じられず不快だった。区内で手続きの流れや対応が統一されておらず、発言・態度・制度の改善を求めたい。
区の対応・考え方の要旨
このたびは職員の対応により、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
今回のご意見を真摯に受けとめ窓口での業務を担当する職員に来庁者の立場に寄りそい、丁寧な対応をするよう再度徹底いたしました。
また、マイナンバーカードの交付及び電子証明書の更新については、各地区総合支所区民課窓口の開庁時間(平日8時30分から17時まで、水曜日は窓口延長の19時まで)で業務を行っています。平日昼間に来庁が難しい方に向けては毎週水曜日の窓口延長時間内での手続きを行っています。
今後とも、窓口業務における区民サービスのより一層の向上に取り組んでまいります。
担当課
芝地区総合支所区民課
ご意見をいただいた時期
2025年4月
関連分野
暮らし・手続き