• 情報を探す検索

    検索

    ページIDから探す

    よく検索されるキーワード

     

    暮らしのガイド

    •  

    対象者別に探す

    •  

    閉じる

印刷

更新日:2025年8月28日

ページID:170619

ここから本文です。

区の対応・考え方

目次

公道カート業者の迷惑行為について

区民の声の要旨

芝地域で営業する公道カート業者が、騒音(空ぶかし・音楽)、違法駐車、通行妨害、客の奇声などの迷惑行為を繰り返しており、特に騒音が頻発している。運営方法の法適合性にも疑問があり、早急な指導と対応を求めます。

区の対応・考え方の要旨

 職員が該当店舗を訪問し、店舗責任者に、公道では長時間のアイドリングや不用な空ぶかしは行わないこと、前面道路の駐車は避け、交通マナー等近隣住民へ配慮するよう指導しました。
 また、出発時にはカートからの音楽は流さないよう合わせて指導し、利用者には、乗車中は奇声を発しないことの周知徹底をお願いしました。
 区では、公道カートについて、区内で営業している事業者に対して騒音等の改善指導や、乗車中のマナー遵守についての指導を行っております。また、道路交通法に違反する行為については、管轄の警察署に対して、指導取り締まりの強化を要請しております。
 今後も引き続き、必要に応じて事業者への指導を行うとともに、区内各警察署と連携して交通ルールの遵守に向けた対策に努めてまいります。

担当課

芝地区総合支所協働推進課
街づくり支援部地域交通課

ご意見をいただいた時期

2025年4月

環境・まちづくり-環境-公害(騒音・振動・臭気等)

関連分野

環境・まちづくり

よくある質問

最近チェックしたページ