トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 港区の保養所について
更新日:2025年8月28日
ページID:170987
ここから本文です。
区の対応・考え方
目次
港区の保養所について
区民の声の要旨
素敵な宿泊施設を提供してくださっていることにはとても感謝しております。
港区保養所の利用に関して、①当選通知や人数変更の連絡を郵送ではなくメールで選択できるよう改善を希望します。また、②夕食・朝食の選択も電話ではなくメール対応を可能にしてほしいと思います。郵送や電話は手間や誤解の原因となるため、利用者が方法を選べる仕組みが望ましいです。インターネットの保養所のサイトは使いづらく、改善を要望します。
区の対応・考え方の要旨
①区民保養施設の利用の抽選にあたっては、要綱により抽選結果通知書の様式を定め、抽選結果を送付することとしております。
ご意見でもいただいているとおり、ハガキにより抽選の申込みをされる方がいらっしゃるため、抽選結果を郵送させていただいておりますが、今後、システムを改修する際には、郵送によらない通知方法を検討してまいります。
あわせて、区民保養施設予約システムを利用しやすく改善することについても検討してまいります。
②宿泊前のお食事の確認については、現在、大平台みなと荘では利用者のメールアドレスを管理していないため、メールでの連絡は行っておりません。
いただいたご意見を踏まえ、今後選択式にすることも視野に入れつつ検討してまいります。
何卒、よろしくご理解をいただきますよう、お願いいたします。
担当課
産業・地域振興支援部地域振興課
ご意見をいただいた時期
2025年4月
関連分野
暮らし・手続き