トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 健康・福祉 > 高齢者 > 区内商品券制度の問題点及び喜寿御祝品選択の見直しについて
更新日:2025年12月3日
ページID:174448
ここから本文です。
区の対応・考え方
目次
区内商品券制度の問題点及び喜寿御祝品選択の見直しについて
区民の声の要旨
喜寿のお祝いとして港区内共通商品券をいただき感謝していますが、利用可能店舗が地域によって大きく異なり、私の居住地では使える店が少なく利便性が低いです。区民の公平性や制度の趣旨を考えると、商品券制度やお祝い品の選定について地域差や実用性を踏まえた再検討をお願いしたい。
区の対応・考え方の要旨
寿商品券贈呈事業は、長年にわたり社会の進展に尽くされた高齢者に敬意を表し、長寿と健康をお祝いすることを目的に実施しております。また、ご承知のように、区内共通商品券の贈呈によって、高齢者の社会参加の促進と区内商店街の振興につながることに加え、医療機関やタクシーの利用など高齢者の皆様には有効に活用いただけるものと考えております。
区内共通商品券は、多くの区主催事業において活用されておりますが、ご指摘のようにお住まいの地域によっては、利用可能な店舗が限られる場合がございます。利用可能店舗の拡大については、区内共通商品券の発行主体である港区商店街振興組合連合会とともに取り組んでまいります。
なお、区といたしましては、高齢者を取り巻く環境は大きく変化していることから、高齢者の日常生活の支援や経済的負担の軽減につながる取組など、今後の高齢者施策全体の中で、寿商品券事業を含む敬老事業についても検討してまいります。
担当課
保健福祉支援部高齢者支援課
ご意見をいただいた時期
2025年8月
関連分野
健康・福祉