トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 暮らし・手続き > 動物・ペット > ペットの飼い主のマナーについて
更新日:2025年12月3日
ページID:174469
ここから本文です。
区の対応・考え方
目次
ペットの飼い主のマナーについて
区民の声の要旨
ペットを家族とするなら公道、屋外排泄や放置は許されない行為です。港区で見直しを行い、排泄禁止や適切な管理を促す条例の提案を求めます。
区の対応・考え方の要旨
区では、「港区環境美化の推進及び喫煙による迷惑の防止に関する条例」により、飼い主が犬のフンを持ち帰るよう努めることを定めています。また、「東京都動物の愛護及び管理に関する条例」では、動物飼育の遵守事項として公共の場所を不潔にしないこととしています。散歩中の犬のフンの放置や尿の処理等は飼い主のマナー意識の向上により改善を図るものとして、犬のしつけ方教室やパネル展示の開催、広報みなとへのペットマナーの記事の掲載やX(旧Twitter)による周知、マナープレートの設置など様々な方法を組み合わせ啓発を進めています。また、職員や区内を巡回する青色防犯パトロールが、ご指摘のようにマナーを守れない飼い主を見つけた際には直接指導を行っております。具体的な場所や日時が分かれば、巡回のスケジュールを調整いたします。引き続き保健所と各地区総合支所の連携強化を推進し、犬の飼い主のマナーアップと地域の環境美化に取り組んでまいります。
担当課
みなと保健所生活衛生課
ご意見をいただいた時期
2025年7月
関連分野
暮らし・手続き