• 情報を探す検索

    検索

    ページIDから探す

    よく検索されるキーワード

     

    暮らしのガイド

    •  

    対象者別に探す

    •  

    閉じる

印刷

更新日:2025年12月3日

ページID:174473

ここから本文です。

区の対応・考え方

目次

療育を無料にしてほしい

区民の声の要旨

港区で発達障害のある子を育てるシングルマザーとして、情報不足や支援の乏しさに悩んでいます。千代田区のように療育を収入に関係なく無料化し、民間療育機関利用時に1万円の補助金を支給する制度を、港区でも導入してほしいと要望します。

区の対応・考え方の要旨

放課後等デイサービス事業の利用者負担額については、受益者負担の観点から、児童福祉法に基づき、世帯の所得に応じて利用者負担上限月額を決定し、利用したサービスにかかった費用の1割の負担が必要です。港区においては、放課後等デイサービスなどの利用者が増加し、希望どおり利用できないという意見が多く出ている現状があり、利用者負担額の無償化により、さらに利用できない方が増える懸念があることから、現時点では利用者負担額の無償化は予定しておりません。
また、民間の発達障害児のサポート機関を利用した際の助成については、放課後等デイサービスと異なり、人員や設備等の基準がなく、サービスの安全性や質の確認が困難なことから、現時点では助成を実施する予定はありませんが、引き続き、サービスを利用したい方が利用できるよう、事業者に対する開設準備経費の区独自の助成等により、放課後等デイサービスの新規事業所の誘致を進めてまいります。

担当課

保健福祉支援部障害者福祉課

ご意見をいただいた時期

2025年8月

健康・福祉-障害者

関連分野

健康・福祉

よくある質問

最近チェックしたページ