トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 暮らし・手続き > 動物・ペット > 散歩中の犬の鳴き声について
更新日:2025年12月3日
ページID:174500
ここから本文です。
区の対応・考え方
目次
散歩中の犬の鳴き声について
区民の声の要旨
三田地区で毎朝7時頃と夕方6時半頃、飼い主が集まり犬が吠えて騒音となり迷惑しています。小学生も犬を怖がり通行を避ける事態です。以前苦情を伝えましたが改善されず、安全パトロールも効果なし。該当時間帯に監視を強化し、対応を求めます。
区の対応・考え方の要旨
今回いただいたご意見について、改めてご指摘の時間に複数回の立哨を行いましたが、迷惑行為を発見することができませんでした。
加えて、区内を巡回する青色防犯パトロールへ、一定期間当該時間帯のパトロールの強化するとともに、パトロール中にマナーを守らない飼い主を発見した際は、飼い主に向けてペットマナーを守るよう指導するように依頼しました。
区では飼い主のマナー意識の向上を図るものとして、飼い主向けのマナー講座を実施しているほか、広報みなとへの記事の掲載、広報番組でのマナー啓発などを行うことで、動物の飼育マナーを区民に広く周知しております。
今後も引き続き、犬の飼い主のマナー意識の改善に取り組んでまいりますので、何卒、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
担当課
高輪地区総合支所協働推進課
ご意見をいただいた時期
2025年7月
関連分野
暮らし・手続き