トップページ > 区政情報 > お問合せ・ご意見・広聴 > 区民の声(区政へのご意見・ご提案) > 区の対応・考え方 > 子育て・教育 > 図書館 > 港区立図書館のイベントについて
更新日:2025年12月3日
ページID:174562
ここから本文です。
区の対応・考え方
目次
港区立図書館のイベントについて
区民の声の要旨
今夏、港区立図書館では「本好きの下剋上」シリーズを中心とした企画が実施され、原画展示やグッズ販売、限定イベント、子ども向けアニメ上映などが行われました。特定の作品に偏った内容であり、公立図書館として多様な利用者が幅広い本と出会える機会を提供するという役割から外れているのではないかと感じました。
また、死後転生をテーマにしたアニメを子ども向けに上映した点については、対象年齢や内容の適切性を慎重に検討する必要があると思います。
区の対応・考え方の要旨
港区立図書館では、基本的な資料だけでなく、外国語資料、各地区の地域特性を考慮した蔵書構成、さらに新しい形態の資料など、幅広い資料の収集を進めるとともに、各館において特色のある事業を実施し利用者の多様なニーズに応えています。
この度の「本好きの下克上」との連携事業は、主に小中高生を対象にした取組であり、子どもの不読率の低減に向け実施しました。
事業を実施すると、親子から高齢者まで様々な年代の方が図書館を訪れ巡回原画展を楽しんでいただき、新たに図書館利用者登録につながるなど図書館の利用促進にも寄与する事業となりました。
また、キャラクターを活用したポスター等の影響もあり、中学生、高校生がおすすめの本を紹介しあう書評合戦等の参加者も増加しています。
引き続き、「港区立図書館資料収集方針」に則り、特定の図書を収集するのではなく、質・量ともバランスが取れた蔵書構成を図りながら、時代と共に変化する様々なニーズに対応した、体系的で幅広い資料の収取を進めるとともに、多様な年代に親しんでいただける図書館事業を実施してまいります。
担当課
教育委員会事務局教育推進部図書文化財課
ご意見をいただいた時期
2025年9月
関連分野
子育て・教育